「ほっ」と。キャンペーン

改装中。。。

日曜日、来月オープンの雑貨屋さん『rire』の床貼りを手伝いに行ってきました^^
私はkanoを、kyokoもmasaちゃんも娘ちゃんを連れて♪
すぐ近くに公園があるので、子供達は行ったり来たり・・・(*^-^*)

床貼り、ペンキ塗り、とんとんぬりぬり大好きです(ミ ̄ー ̄ミ)v
10坪の店内。
1日かかるかと思っていたら、案外早く終わりました^^
友達のkyoko↓は、この電気ドリル(?)がへたくそで(笑)
どうしても 「テケテケテケテケテケッッッ!!!!」とか
「アウーーン~~・・・」って音がなっちゃう。
どうやら角度が悪いらしい・・・。
自慢じゃないけど私は上手~(ミ ̄ー ̄ミ)vうちにあるし。(笑)
f0148124_10234442.jpg

masaちゃんの旦那さん、かおちゃんはすっごい大活躍。
本職かと思ったら違うんだって~
f0148124_13133438.jpg

↑この部屋はちょっと個室になってて小さな個展とかするのに
調度良いスペース。

もともとピアノ教室だった所なので、防音設備ががっちり完備されていたり、
見た目、「え・・・これどうしよう・・・?( ̄□ ̄|||)」って所もいっぱいあって・・・
でも手を加えられないところもたくさんあって・・・
悩みの種が多々あるのです・・・。(u~u;)


f0148124_13194945.jpg

お店の隣はカレー屋さん^^
お昼にみんなで食べました^^
f0148124_13251276.jpg

私は「チーズ焼きカレー(たしかこんな名前・・・)」
あっつあつでドリアみたいだったけど、美味しかったーーーー!!
f0148124_1334197.jpg

ここのナンは最高~~~美味しかった!
子供達も、美味しい美味しいってパクパク食べてた(*^-^*)

ピンクさん、御馳走様でした(*^-^*)♡
[PR]
by couturiere | 2008-09-30 13:40 | hitorigoto

『rire』

f0148124_1542579.jpg

高校時代からの友達で 「老後は楽しく田舎で暮らそう」計画の仲間の1人でもある
kyokoが、来月17日、雑貨屋さんをオープンする事になりました♪
お店の名前は 『rire』 です。

kyokoともう一人の友達、masaちゃん。
私が昔、友達と雑貨屋さんをやっていた時、
2人は同じフロアーで洋服屋さんをしていました。
私達より先にお店を始めていたkyokoが、『場所あいてるよ~!」って
紹介してくれて、3坪という小さなお店を持つ事が出来たのです。
(そのあと、10坪に拡大!イエ~イ。笑)
彼女が居なかったら、もしかしてお店を持つ事もなかったかもしれません。
感謝です。。。

お互いに同じような時期に結婚をして出産・・・。
彼女達もお店をたたみました。
そして、子育てもなんとなく落ち着いてきて
今度は雑貨屋さんを始める事に。。。

話を聞いた時はビックリ!
でも私までワクワクして、応援したい気持ちで一杯です(*^-^*)
今、頑張って色々準備中。
私もお手伝いに行きます(ミ ̄ー ̄ミ)v
委託で手作り作家さんの作品を並ぶそうです^^
私の大好きな作家さんも・・・ニヒヒ♡
もちろん私も置かせてもらいますよ~~(*^-^*)
頑張って作らなきゃ。。。

**************************************
エコバッグ
f0148124_14574988.jpg

昨日、毛糸を買いに行ったら、ソレイヤードの生地コーナーが気になり・・・。
ああ~ステキ♡っと眺めていたら、何か作りたい衝動にかられて
「そうだ。エコバッグ♪」っと思い、買ってしまいました。
真っ黒ではない、墨黒。
f0148124_153743.jpg

10月1日から、家の近くの東急もレジ袋5円だって~~
たまにエコバッグ1つじゃ足りない時があるんです・・・。
リネンとソレイヤード、2つ使いで・・・ちょっと可愛くない?ムフフ。。。


↓もう1つ更新してます♪
[PR]
by couturiere | 2008-09-24 16:15 | hand made

もこもこいろいろ。。。

f0148124_1261394.jpg

もこもこ毛糸を使ってロングブーツみたいに編んでみました^^
足首もあったか~~です^^
f0148124_1284116.jpg

それからこんなのも。
毛糸をブーツと逆に使ってみました。。。
f0148124_12102768.jpg

足元はフカフカ。
足首はキュッとゴム編みで・・・。
f0148124_12115426.jpg

[PR]
by couturiere | 2008-09-24 12:12 | hand made

またまたもう1つ。。。

f0148124_21304231.jpg

kanoにも・・・^^
片方だけ出来てて毛糸が足りなくて
やっと買ってきて編みました(*^-^*)
やっぱり赤は可愛いな~♡
kanoは私と同じで、赤好きです(*^-^*)
f0148124_2133551.jpg

履き口はフリフリに。。。


*********************************
『めがね』
前にreiちゃんがブログで紹介していた『めがね』というDVD。
いいんですよ~~癒される。。。とゆうか、くつろげる。。。っとゆうか・・・
最近はこれをかけて編み物しています。
「観てる」、とゆうより「かけてる」 って感じの時も・・・。
今年の冬は、『めがね』&編み物。。。楽しみ方を見つけました(*^-^*)
[PR]
by couturiere | 2008-09-21 21:53 | hand made

またもう1つ。

f0148124_9383534.jpg

こんなのも編みました^^
ちょっとサボみたいな感じで。
ブーツみたいに長くしようと思ったんだけど、ここまででも可愛いな~と思って。
長めは次回に・・・。
モコモコでもっこり。羊ちゃんみたいです^^
f0148124_9414177.jpg

f0148124_942870.jpg

履くとこんな感じ。
モコモコタイプでたくさん編みたいな~
[PR]
by couturiere | 2008-09-17 09:45 | hand made

もう1つ。

f0148124_105258.jpg

子供にも作りました^^
この前、カナ○ヤで一部改装閉店セールをやってたはず~~!!っと思い
張り切って毛糸を買いに行きました。
・・・ら、なんと毛糸売り場が改装閉店していた・・・。
がちょ~~~ん。( ̄□ ̄|||)
でもそのまま帰るのは悔しいので、お隣のお店で買って帰りました(笑)
f0148124_10122410.jpg


*********************************

いくら丼
f0148124_10145529.jpg

実家からもらったいくらの醤油付け。
家族みんなの大好物「いくら丼」にして食べました^^
嗚呼~幸せ~~(ノ´∀`*) ♡

f0148124_10175094.jpg

赤くなり始めていたブラックベリーが、こんなに良い色になりました(*^-^*)
結局これ一つしか実にならなかった(;~;)
もったいなくて食べれないな~・・・。
でも食べないで腐るのはもっともったいないな~・・・。
・・・食べちゃお♡
[PR]
by couturiere | 2008-09-16 10:24 | hand made

美味しいもの三昧!!

f0148124_10485164.jpg

あゆあゆsei*ちゃんれみたんとあゆっちと
お出かけしました^^
10分遅刻しました・・・(u~u;)ごめんなさい。m(_ _)m

最初に連れてってもらったのは「旬菜坊」。
私とれみたんはハンバーグ定食^^あゆあゆはさんまの照り焼き丼、
sei*ちゃんとあゆっちはお刺身丼。
まーーーじで美味しかった♡しかもボリューム満点!!
そんでもってお値段も満点!!
こんなにお腹一杯で、ほんとにこの値段でいいの??!!ってくらい。
みなさんも是非!!

+ + +

「旬彩坊」
札幌市豊平区美園4条7丁目3-4
011-822-5414
11:00~14:00
17:00~  居酒屋さんに。

+++

******************************



f0148124_1112089.jpg

お次は、「chata」さんへ。
皆のブログでずーっと気になっていたうわさのロールケーキ。
いやいやいやいや・・・。
冗談でなく、こんな美味しいロールケーキを今まで食べた事はありません!!
噂通り、恵方巻きみたいに一本まんま食べたいほど。
あれなら食べれる!!
私実は、生クリームが苦手なんだけど、これは美味しい!!全然食べれます^^
f0148124_1173586.jpg

そしてこれは、れみたんオススメのアーモンドオーレ。
これもすーーーーっごい美味しい!!
ビックリです♡
美味しいアイスクリームも出してくれて、感動~~♡
あ~~。毎日通いたい。。。
お店も可愛いし、chiyomiちゃんもチョー可愛くて癒されます♡
f0148124_11135228.jpg

偶然みんな、yunちゃんの指輪をしてた(*^-^*)
どれもみんな可愛かった♪
f0148124_11152292.jpg

+++
chata 
札幌市中央区円山西町3丁目5-47
011-641-6377
12:00-17:00
ロールケーキが完売と同時に閉店する場合もあります。
定休日 月・火 冬季休業(1~3月)

+++


f0148124_11162250.jpg

れみたんから赤西君のうちわとクリアファイルのプレゼント♡
コンサートに行けなかった私に買って来てくれた(*^-^*)
ありがとう~れみたん(^3^)
嗚呼・・・♡ビニールから出せない・・・。ぷぷぷ♡
f0148124_11183060.jpg

これはあゆあゆから~誕生日プレゼント(*^-^*)
yunちゃんのネックレスです♪
すーーーごくステキ!!
可愛いーーーの!!

思わぬプレゼントでテンション上がりました(笑)
あゆあゆ~ありがとう~~(*´▽`*)
[PR]
by couturiere | 2008-09-15 11:24 | odekake

寒さ対策。。。

f0148124_9465617.jpg

のんびり空いた時間に編み編み始めました。
とりあえず、去年の余った毛糸で。
今年は暖房費節約の為、皆でぽかぽかになれるように・・・。
まずは足元から。
ほんとはもう少し長めにしてクシュっとしたかったんだけど・・・
毛糸足りなかった(;~;)
合わせられそうなのもなくて、これはここまで。
f0148124_9533564.jpg

後ろにレザーのベロを付けて。シンプルに。


今日は毛糸を買いに行こう。
たくさん買って、家族みんなのを編もう。
のんびりと・・・。



さっき地震がありました・・・
結構揺れて、ドキっとした。
津波もあるらしい。 怖いな~
大きな被害が出ません様に・・・。
[PR]
by couturiere | 2008-09-11 09:59 | hand made

あめちゃん入れ

f0148124_953327.jpg

飴が大好きなkano♪
出かける時、いくつか飴を持って行ける様に
飴ちゃん入れを作りました^^(なぜか‘ちゃん‘付け。)
飴を5~6個入れて、首からぶら下げて遊びに行きます^^
 
大好きな赤い水玉の生地をチクチク。
ヒモは裂け布をカギ針で鎖編みに。
お花モチーフを付けて・・・なんだかちょっとレトロな感じがして
お気に入り^^



ついでにピローケースも作りました^^
イチゴの可愛い生地・・・。
学校の給食セット、エプロン、三角巾等々を作って、余ったもので。。。
ちなみに裏は、飴ちゃん入れの赤い水玉生地^^
1つで2度美味しいのです。
f0148124_10591978.jpg



それとカーテンも。可愛いパッチワークの生地^^
に、前に作ったコサージュを付けて。
f0148124_1104930.jpg



女の子の部屋はやり甲斐があります(笑)
ほんとに可愛い。
私もこんな部屋が欲しかったな~
でも一年生で1人部屋があたるなんて・・・
ちょっと贅沢だよね~~

・・・と、なんだかんだ言って、チョコチョコ手作りしてます。
今は編み物がしたい気持ちです・・・。
とりあえずルームシューズなんぞを・・・。
[PR]
by couturiere | 2008-09-08 11:13 | hand made

couturiere *cadeau du bonheur* 幸せの贈り物・・・