「ほっ」と。キャンペーン

mercy...!

f0148124_2304880.jpg

shopのご注文受付終了いたしました。
短い期間でしたが、ご購入頂いた方、見に来て頂いた方・・・
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m♡

発送が済んだら、しばらくはのんびりと身の回りの物、自分の物、子供の物など
制作しようと思います・・・(*^-^*)


今日も暑かったですね~
でも明日は涼しいみたいです。。。
皆さん、夏風邪をひかないように気を付けて下さいね♪
[PR]
by couturiere | 2008-07-27 23:14 | hitorigoto

shop open...!!

本日24日pm9:00 shopオープンします♪
今回は、夏休みなどの関係で27日までの注文受付とさせていただきます。
急なオープンで期間付きで・・・申し訳ありません(>~<;)
商品も少ないです・・・(>~<;)すみません。

では・・・こちらからどうぞ~~♪
[PR]
by couturiere | 2008-07-24 11:00 | hitorigoto

f0148124_12143526.jpg

黒のリネンで大きめのバッグ作りました^^
ちょっと荷物が増える時に・・・。
f0148124_12153862.jpg

アンティークレースも使ってます♪
持ち手は黒のレザーです^^


f0148124_12171298.jpg

裏生地は大好きなリネン。
ジャリジャリ感があるしっかり目のリネンです。
f0148124_12201586.jpg

ただの裏地にするにはもったいないので、リバーシブルでも使えるようにしました~♪
この生地、残りあとわずか・・・(;~;)
多分もう手に入らないです・・・(;~;)こんな感じの・・・ないかな~。。。

ショップに登場します^^
[PR]
by couturiere | 2008-07-19 12:25 | hand made

ポットマット。。。

f0148124_14311128.jpg

ポットマット作りました^^
シンプルに・・・
でも・・・最近私の作る物、どれも同じに見えますね。
このコラージュが・・・。(汗;)
糸ボタン、マイブームです。アンティークなので色むらがあるんだけど
それがいい感じで好きデス(ミ ̄ー ̄ミ)v
f0148124_14351921.jpg

「simple nature」さんに納品します^^


あさってから高松に住んでる妹が帰省します。
めんこちゃんのチビッコ二人を連れて・・・♡ムフフ。。。楽しみ♡
約3週間・・・その間はなかなかハンドメイド&更新は出来そうにありません(>~<;)
でも、少しだけ作品が出来ているので、突然shopオープンするかもです。
ほんとに少しですけど・・・夏っぽいものなので、なるたけ早くオープンしますね^^
[PR]
by couturiere | 2008-07-18 14:52 | hand made

バッタ王国

f0148124_1041163.jpg

今、我家ではバッタを20匹ぐらい飼っています・・・
息子がどんどん捕まえてくるのです・・・
しかも、オスとメス両方。(u~u;)
交尾をさせて卵を産ませる!!と張り切っています・・・(u~u;)
2~3匹なら 「うん、いいね~~~。頑張って!」 と思うのですが
20匹・・・。
卵を産む前に共食いが始まると思うんだけど・・・。
それでも数を減らす気は全く無いようで・・・( ̄- ̄;)

でもとっても楽しそう。
目がイキイキキラキラしています^^
去年なんて、ワラジムシを飼う!と言って肩に乗せて
 「ペットだペットだ~~!!わ~~~い!!」 と、楽しそうにクルクル回っていた・・・。(笑)
その時はさすがに 「・・・ワラジムシ・・・?( ̄▽ ̄;)」と驚きましたが
「虫なんて気持ち悪くて触れない~~~~」 なんて言うよりはいいかな~と諦めました(^-^;)
そして、何かを育てたい、という気持ちも大事にしてあげなくちゃ。と・・・。
でも~虫か~( ̄- ̄;)苦手なんですよね~~
なので、私は一切お世話はいたしません。Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

そのほかに、学校の教材としてもらってきたザリガニが一匹います。
名前はピー太郎。もう1年経ちました。
これも私は全くお世話して無いの。 だってすっごい大きくて、絶対触れない・・・。
このピー太郎・・・喧嘩して負傷したのか、最初、ハサミが片方無くて、身体に穴が開いてたの。
1人一匹選んで育てるんだけど、誰にも選んでもらえず余ってしまったんだって。
それをkentaが 「可哀想・・・オレが育ててやる!!」って連れて帰って来たのです。
だからウチには二匹ザリガニがいたの。
半年位して、最初に連れてきたピースケが死んでしまって・・・
でも!!ピー太郎はなんと今では、新しいハサミが再生されて穴もふさがったの(@0@)!
よく頑張って育てたね^^っと褒めてあげたい気持ちでいっぱいです(*^-^*)

←のオカヤドカリのパールちゃんは、去年の暮れ、天使ちゃんになってしまったの。(涙。)
全く不可解な行動をとって死んでしまった・・・。
手がかからず、でも見ていて結構楽しめた。オカヤドカリ、オススメです。


初海
f0148124_11122758.jpg

f0148124_11124914.jpg

13日、今年初めて海に行きました。
天気予報では午前中曇り、お昼から晴れ。気温は26度。降水確率10%。

海に着いた時は曇り。水はまだまだ冷たくて、入ってる人はほとんどいなかった。
それでも元気に遊ぶ子供達。私はビーチベッドにゴロン。
しばらくすると、ポツポツと・・・雨が・・・。( ̄▽ ̄;)
いや~~~な予感。(汗。)
そして本格的に・・・。( ̄▽ ̄;) 私は 「もう帰りたーーーい( ̄- ̄;)」
そしてkentaの 「もう帰ろう~~( ̄- ̄;)」で、
なんと1時間もしないうちに退散しました。(涙。)

ところが、着替えて片付け終わった頃には雨も止み、晴れ間が・・・。
再び留まる元気も勇気もなく(笑)車に乗り込み 出発。
そのあとはチョー快晴。公園に行ってサッカー&自転車の一日・・・でした。トホホ。。。


今日はなぜかこんなに長くなってしまいました(汗;)
どうでもいい話をダラダラと・・・
最後まで読んでくれてありがとう♪
お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by couturiere | 2008-07-16 11:54 | hitorigoto

パッチワーク。

f0148124_12161884.jpg

ハギレがたくさんたまってしまって・・・。
これはもうパッチワークしかないぞ。っと思い、やってみました^^
ちょっと大きめのバッグです♪
こちらは「simple nature」さんへ委託させていただきます^^
f0148124_1218995.jpg

昔々、パッチワークにハマって・・・。
ちょっと大物を作ろうとしたのが間違い。
中途半端にやりかけて、そのまま仕上がっていない物があります(>~<;)


******************************************
<ひとりごと。。。>
先日、学生時代の友達4人で集まって老後の生活で盛り上がりました。
「60歳になったら、平和な暮らしを望む気の合う友達を集めて
田舎暮らししたいね~~」って。
大きな家を何人かでシェアしてもいいし、近くに住んでもいいし。
(60歳まで、あと20年切ってます・・・。子供達はもうとっくに成人して社会人になっているはず。
もしかして結婚もしてるかも。)

陶芸が得意な人、パン作りが得意な人、縫い物が得意な人
お料理が得意な人、日曜大工が得意な人・・・。
皆がそれぞれの時間を楽しんで大切にしながら
他の皆にも楽しみを分け合って暮らすの。

条件は、
*今住んでいるところから遠くても車で1~2時間。
*山と海が近いところ。
*ごみごみしてないところ。
*税金が安いところ。

寒い冬は無理して外に出なくてもいいの。
冬ごもり。
もちろんストーブは薪ストーブ。灯油なんて使わない。
パチパチとゆう薪の燃える音を聞きながら編み物なんかをしてるの。(小林明子か?笑)
あ、その頃、作りかけのパッチワークを仕上げようかな。

夏休みは孫達が遊びに来て、虫採りや魚釣りを楽しむの。

・・・そんな話をしてると、早く60歳になりたくてワクワクするのです。
もちろん現実はそんなに簡単にはいかなくて厳しいでしょうし、その頃の日本がどんな事になっているのか・・・。
夢物語のような話だけど、結構みんな真剣に話し合いました。
仕舞いには、「ダッシュ村みたいにさ~~~!!」って
「村」を作る話にまで。「村長は誰だ?!」とか。(笑)
ダンナはどうするか。生きているのか?生きていればまだ働いてる?・・・とか。(笑)
ちなみにうちのダンナは結構乗り気で 「OO市は税金が安いから老人には暮らしやすいよ」
などと候補地を挙げていました。(笑)
オイオイ。仕事はどうするんだい??


嗚呼・・・。
実現できたらいいな~
それまで元気でがんばらなくちゃ!
[PR]
by couturiere | 2008-07-14 13:12 | hand made

楽しく料理しましょう。

f0148124_14361340.jpg

夏になると、断然白や生成りや薄いベージュの服が多くなります。
ほとんど毎日のように、ブラウスやワンピースがそんな色・・・

そしてもう一つ。カレーを食べたくなる頻度が多くなります・・・。
昨日の晩ご飯もカレー。今朝もカレー。
いつも1回にたくさん作って、3食はカレーが続きます。

・・・もうお分かりですね?
ということで、エプロンを作りました^^

f0148124_14475833.jpg

これはヒモを後ろで縛ってゆったりと・・・。
洗い物の時、外した指輪をしまうポケット付き♪


f0148124_14485948.jpg

前で縛るとこんな風・・・。


f0148124_14494280.jpg

後ろにもギャザー♡

これで白い服も汚れないぞ!!(ミ ̄ー ̄ミ)v
[PR]
by couturiere | 2008-07-10 14:55 | hand made

my garden

f0148124_13846.jpg

今年もまたこのドアにアイビーとシュガーバインがゆらゆら揺れています。
思い出いっぱいのドアです^^
f0148124_1310452.jpg

うちの庭・・・じゃなくベランダで咲いたお花達。
ハーブが多いです。

茎が細くてそよそよ揺れる花が好きです。
昔、お花ばっかり写してた時期がありました。
お花をステキに撮りたくて一眼レフも買いました。
そしてベルギーにある小さな町、ブルージュにも行きました。
町中、どこを歩いても可愛いお花が咲いていて、時間がゆっくり流れて・・・夢のような町でした。
花を撮るときは心が「無」になるような気がします。


おとといの晩、メールを打っている最中に、携帯が固まって動かなくなりました。
キー操作が全く出来ないのです(u~u;)
昨日ソフトバンクに持って行きました。
メーカーに出さないとダメらしいデス・・・。
代わりの携帯を渡されたのですが、キー操作が出来ないため
データーを移せなかったの。
そして、もしかしたらデーターを残せないかも・・・と言われました。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
どうしよう・・・
アドレス・・・全然保存してません・・・。
もし消えちゃったら・・・
みんな~アドレス送ってね・・・(;~;)
[PR]
by couturiere | 2008-07-09 13:25 | hitorigoto

夏なのに。。。

f0148124_16325261.jpg

二重ガーゼでワンピース作りました。
conoriワンピではなく、もーーっとゆったりしているワンピです。
今着ているお気に入りのジャーナルのワンピ、ゆったりしていて
すごくらくちんなのです。
最近またまた太り気味の私・・・ゆったり目が欲しい。(苦笑;)
あー・・・でもちょーーーっと袖が短かったーーー( ̄▽ ̄;)
これじゃあ肝心の二の腕が隠れないじゃないの・・・!!オバカーーー!!
f0148124_1650174.jpg

sei*ちゃんが作ったストールを合わせてみました(ミ ̄ー ̄ミ)v
ボタンはドイツのアンティーク糸ボタン。
あ、これは飾りボタンね♪ムフフ♡
アンティークならではの色ムラがこれまたたまらん。。。


そういえばね・・・

うっかり忘れていたんですけど・・・。
6月29日で、ブログを初めて1年経ちました。
ブログを通じてお友達もたくさん出来ました。
中にはまだご対面していない方も何人か・・・。
コメントをいただいたり、shopを覗いていただいたり。。。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございます♡
1周年には何かプレゼント企画したいな~~っと思っていたのですが・・・。
もう過ぎてしまった~~~( ̄▽ ̄;)
でもこんなブログを密かに(?)見ていてくれる方に感謝の気持ちを込めて。。。
近々プレゼント企画致します(ミ ̄ー ̄ミ)v
待っててねん♡
[PR]
by couturiere | 2008-07-08 17:17 | hand made

大人ピクニック。

先月、あゆあゆの企画で平岡公園にピクニックに行きました^^

雨女のreiちゃんがいたというのに、天気は快晴!
晴れ女のsei*ちゃんの勝利でした。(笑)

メンバーは。。。
あゆあゆsei*ちゃん
achi*ちゃん、 reiちゃん れみたん あゆっち myu*ちゃん yunちゃん
ミキちゃん みなちゃん yayoiちゃん tamamiちゃん
tamaちゃん 
なんともあっぱれな顔ぶれ!

初めましては、yayoiちゃんとtamamiちゃんとmyu*ちゃん♪
yayoiちゃんは若くてほわ~~~んとしてて、チョー可愛かった(ミ ̄ー ̄ミ)
tamamiちゃんはセレブな帽子がお似合いのべっぴんさん!!
myu*ちゃんはドンパ!嬉しい~~(笑)
この日同い年が4人もいました^^
なぜかちょっと嬉しい。そして面白かったのが、みんな血液型が違ってた。(笑)

・・・あ。そうそう。画像ないです(u~u;)
この日、母にデジカメを貸していたので持って行けなかったのです・・・。
残念(´;ω;`)ウッ…


mercy!
そしてこの日、sei*ちゃんとreiちゃんから
遅くなってゴメンネ♡と誕プレを貰っちゃいました(*´▽`*)
f0148124_11555921.jpg

sei*ちゃんからは、ずーーーーっと前から(笑)「お誕生日にプレゼントするね♪」
って言ってて、そしてずーーーーーっと持ってきてくれるのを忘れていた(笑)
チョーーー可愛いストール♡もちろんsei*ちゃん作です^^
f0148124_1202720.jpg

すっごい可愛いの♡
f0148124_1214870.jpg

それと、いい~~~~~匂いの石鹸(*´▽`*)
それから写ってませんが・・・
ブライスちゃんの可愛い可愛いブーツと缶バッチ♪
これはすぐに娘っ子に取られてしまいました(u~u;)

f0148124_1243972.jpg

そしてこっちはreiちゃんからのプレゼント♪
ステキなレースがいーーーーっぱい!!
アンティークのボタン、切手、ペーパーも・・・
どれも可愛いの。。。♡
そしてreiちゃんからもとってもいい匂いの石鹸^^
f0148124_1273041.jpg

もったいなくて使えないくらいステキ♡

sei*ちゃん、reiちゃん、ありがとう~~~(ノ´∀`*) !!
[PR]
by couturiere | 2008-07-07 12:25 | odekake

couturiere *cadeau du bonheur* 幸せの贈り物・・・