「ほっ」と。キャンペーン

f0148124_14205830.jpg

<kanoの手仕事>
私が縫い物をしていると、いつも自分もやりたいと寄って来る娘。
今までは、たまに縫い刺し(・・・画用紙や布に絵を描いて、その線の上を、
刺さっても痛くない閉じ針に毛糸や刺繍糸を通して、チクチク縫っていくの)を
させていたんだけれど、どうやら何か形になる物を作りたいようで・・・(^-^;)
まだ無理かな~と思ったんだけど、一年生にもなったし(?笑)
「ハートのぶら下げるやつ作ってみる?」って聞いたら
「やるやるーーー!!」って。
で、やらせてみたら・・・なんとまあなかなか上手に波縫いも出来てて、ビックリ!!
綿もちゃんと自分で詰めて・・・
返し口を閉じるところだけ手伝ってあげて、完成~~♪
たくさん作ってモビールにしたいんだって~~(ミ ̄ー ̄ミ)
頑張れ~~~
・・・あ、夏休みの自由研究にでもとっておこうかな・・・(笑)
f0148124_14573398.jpg




誕生日のお祝いコメ、みなさんどうもありがとう(*^-^*)
メールもどうもありがとう(*^-^*)
これからもどうぞよろしくね。。。m(_ _)m

最近思う事。。。
今まであまり意識して無かったんだけど
これからは子供と共に成長していかなければと思います。。。
子供に教えられる事もあり、親が正しく導かなくてはならない事もあり・・・
それにはやっぱり時間をかけて話し合って理解してあげることが大事。


昨日やっと耳鼻科に行ってきました(>~<;)
鼻が苦しくて寝付けない夜が続いていたけど、昨日は久々にあっという間に夢の中。。。
スペシャル点鼻薬様様です。

今年のしらかば、すっっっごいらしいよ。
花粉症の皆さん、頑張りましょうね。(ミ ̄ー ̄ミ)v
[PR]
by couturiere | 2008-04-29 15:12 | hand made

birthday!

f0148124_11354372.jpg

今日は誕生日です^^
1年・・・早いです。
これからも、みんなの若い可愛い素敵エキスを吸わせてもらって
私もステキ女子になりたいです(ミ ̄ー ̄ミ)v
みなさん、これからもどうぞヨロピコ♡
[PR]
by couturiere | 2008-04-27 11:39

クッションカバーⅡ

f0148124_19231285.jpg

もう一つクッションカバーです^^
色んなレースいっぱい縫い付けました♪
アンティークレースも。。。♡
黒いレースをちょこっと効かせて、お花も黒でちょっとオトナ♡


f0148124_1949440.jpg

サイズ・・・約43cm×43cm


****************************************************


花粉症です・・・(;~;)
特にしらかばのアレルギーがひどくて、この時期はほんとに辛いです(;~;)
ちょっと油断すると、水みたいな鼻水がポタポタっと垂れてしまうので
両方の鼻の穴にツッペしています。
両穴だからほんとに苦しい。
目もかゆいです(;~;)目玉もまぶたも・・・(;~;)
目玉が水ぶくれになります・・・(T□T;)
早目に病院行って薬飲まなきゃと思っていたのに
ついつい・・・。
また今年も出遅れたか・・・。(u~u;)
[PR]
by couturiere | 2008-04-25 19:59 | hand made

お買い物バッグ

f0148124_12495415.jpg


エコバックを自分で作っておいて、買い物の時にもって行くのを忘れ、
結局レジ袋をもらってしまう私(u~u;)
でも最近は忘れずにちゃんと持っていくようになりました(ミ ̄ー ̄ミ)v
ちまたには色んなエコバッグがたくさん出てるけど、
やっぱりどうせ持つなら、可愛いのがいい。
それなら使うのも楽しいし、見てもらいたいルンルン気分にもなる(ミ ̄ー ̄ミ)♪
スーパーの買い物にだって、レースたっぷりの可愛いエコバッグ。
いいではないか~w( ̄▽ ̄)w
f0148124_1392121.jpg

生地は、ミルクティー色のリネンに、裏地は、あゆあゆの働いてるお店「ラポート平岡店」で買ったステキな花柄♡
ふちはリネンテープ、レース、裏地とお揃いの生地でチクチクパイピングゥ~~。
f0148124_1313246.jpg
f0148124_13134633.jpg

実はレジ袋のかたち。。。(ミ ̄ー ̄ミ)v
f0148124_13144071.jpg

[PR]
by couturiere | 2008-04-23 13:16 | hand made

クッションカバー

f0148124_1050685.jpg

先月の ラポートのイベントの時に、クッションカバーありますか?って
何人かの方に聞かれました。
自分用に作った物を載せてしまっていたので・・・
紛らわしい事してスミマセンでした・・・( ̄▽ ̄;)

イベント用にも作りたかったんだけど、時間が足りなくて作れなかった・・・(u~u;)
ので! 作りました(ミ ̄ー ̄ミ)v

可愛いレースの生地、ダブルガーゼとお花刺繍のコットンで
大きなフリルいっぱい♡ 
イニシャルモチーフもつけたよ~~
f0148124_1163222.jpg


近々shopオープン予定です♪
あんまり数はありませんが。。。
頑張って作ってます(*^-^*)v
日にちはブログでお知らせします~~~
[PR]
by couturiere | 2008-04-21 11:12 | hand made

携帯ポシェット

f0148124_23351510.jpg

出かけるとき、帰るとき、家の中で・・・
いつもどこでも携帯を忘れる私・・・。
親やダンナに、「首から下げろ!!」 と言われ続けてます。
この前も、sei*ちゃんと、ほたるdeホタルさんにお出かけして、帰り道・・・
「あ!!携帯ない!!ホタルさんに忘れてきたーーー( ̄□ ̄|||)」
って、戻ってもらったのです。
でもホタルさんにはなくって・・・
結局バックに入ってました・・・( ̄▽ ̄;)
そんなこんなで、やっぱり首にかけるしかないか・・・って事で
これ作ってみました(ミ ̄ー ̄ミ)v


ほたるdeホタルさんで、すごーーーーい嬉しい買い物しました(ミ ̄ー ̄ミ)
今度upします(ミ ̄ー ̄ミ)v


   *********************************************

<失敗・・・>

今日、張り切ってシルバーパーツを5個も作った。
乾燥させて、さあ削りましょうか~~! と思ったら・・・
ガーーーーーーーンッッッ( ̄□ ̄|||)!!!!!
丸カンを入れる穴をつけるの忘れてたーーーーっっっ!!!!(|||T0T|||)

・・・どうしましょう・・・( ̄▽ ̄;)

・・・5個も・・・。

出来上がってから開けられるかな・・・。

なんとか考えなければ・・・。( ̄- ̄;)
[PR]
by couturiere | 2008-04-19 23:57 | hand made

キーホルダー

f0148124_1503488.jpg

またシルバーチャームを作りました。
それで、キーホルダーにしました(ミ ̄ー ̄ミ)
前回とは違ったレース模様です。
いぶしにしたから、くっきり模様が出てイイ感じ(ミ ̄ー ̄ミ)v
それにアンティークキーと、ブラックレザーに「秘密の扉の鍵」の文字とお花をコラージュ。
鈴も1つ。。。
f0148124_15201310.jpg



裏はこんな感じ。
f0148124_15342786.jpg

[PR]
by couturiere | 2008-04-14 15:34 | hand made

f0148124_041272.jpg

ブラックリネンで、conoriワンピをちょっとアレンジして作ってみました^^
襟ぐりを少し浅くした前開きバージョンです。
アンティークレースでちょっとオトナ。
コットンリネンのニットの鎖編みの先に、真鍮の3つの鈴♪

conoriワンピより、ちょっとゆったりめに作りました。
これからの暑い季節、風通しが良いように・・・フワッっと。
そして一枚でも胸元が気にならないように・・・。
袖も少し長め。あまり日に焼けないように・・・。
・・・と、少々ごたくを並べましたが、要は、少し太ったので大きめに作りました。(笑)
足のような太い腕も隠す為に、袖も長めに。
そうそう、これは自分用です。(ミ ̄ー ̄ミ)v
f0148124_0593153.jpg
f0148124_0595687.jpg

[PR]
by couturiere | 2008-04-13 01:01 | hand made

sweet 10。。。

f0148124_11465069.jpg

今日は結婚記念日。・・・正確には入籍記念日です。
なんと10周年でございます。(笑)
ちょうど付き合って2年の日に入籍して、6月に結婚式をしました。(まだ夢見る乙女だった~)

新婚旅行のために作った10年パスポート。
変な写真で、早く作り直したくて、でもあと10年もーーーーーー。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
と思ってたのに・・・。はやっ!!
この10年で、体重は5キロほど増え、おばさん体型の王道を歩いてます( ̄- ̄;)
でも、可愛くて憎らしい(笑)子供を二人授かり、平凡だけど幸せに暮らしています。
この、「平凡だけど幸せ」・・・良く聞くベタな言葉だけど、
これがなにより。。。と最近思う。
夜、ベッドに入って両隣りに子供達がスヤスヤグーグー寝ていて
無理やり引き寄せたりチューしたり撫で回したり・・・(エロオヤジじゃありませんよ)
その時間が今一番幸せを感じる時で、毎晩神様に感謝します。
あ、昼間は怒ってばっかりなので、感謝と共に反省もします。(笑)
ちなみにダンナは、狭いので別の部屋で寝ています(^-^;)
まだまだママと一緒に寝たい子供達。
寝相が悪くてガンガン蹴っ飛ばしてくる息子を、本気で怒る私。(笑)
そのうち、「もう1人で寝る」って言う日が来るんだろうな~・・・
それまで、もう少し一緒に寝たいな~と思うのです(ミ ̄ー ̄ミ)
あ、結婚記念日の話だった。
お祝いは・・・特に無しだと思います( ̄▽ ̄;)
でも、このグータラで頼りない嫁を、広い心で支えてくれているダンナに感謝します(ミ ̄ー ̄ミ)
今夜はおかず1品くらい増やそうか・・・♡
[PR]
by couturiere | 2008-04-11 12:19 | hitorigoto

癒されるCD。。。

f0148124_13181458.jpg

友達のKちゃんのブログで何度か目にした、Kちゃんの友人でもある女性ボーカリストの名前。
「柴 理恵」さん。
知ってる人もいるでしょうか・・・。
私は初めて聞く名前で (そもそも音楽関係にはウトイ私・・・)
もちろん曲も聞いた事がなかった。

柴理恵さんは、もう3年前に天国に逝かれたそうです。
ネットで検索してみると、彼女の歌声にたくさんの人が魅了され
彼女の死を惜しんでいた。
映画にも出演していたそうです。
Kちゃんに 「彼女の曲、聴いてみたい」って言ったら
早速CDを送ってくれた。一番好きなCDを送ったよ。って。

1曲目から・・・吸い込まれました・・・。
イントロも歌声も・・・。
すごく好きな声だった。
ボキャブラリーがないので、うまい言葉で伝えられないのがもどかしいですが
なんてゆうか、幻想的なようで、でも力強い感じもして・・・
なんか別世界に足を踏み入れたような・・・。懐かしいような。
夢の中のような・・・。
・・・たぶん伝わらでしょう。(笑)
とにかく、とても好きなのです。



f0148124_14182044.jpg

そしてもう一つ。
早川 美和さんの「Blue Gray」という曲です。
1992年に発売されてます。
多分、知ってる人はあんまり居ないんじゃないかな~。(笑)
今はもう引退されてるそうです。

すご~~くきれいな曲で、でも歌詞はちょっとせつない感じです。
・・・せつない曲大好きです(笑)
この曲も大好きで、何回も何回も聴きました。
私の中の「名曲ベスト10」の上位に位置します。

最近の曲って、よく分からないのです・・・。
コブクロとゆずの区別がやっとつくようになったワタシ・・・。
アーティスト名なのか曲名なのかも分からない。
すっかりおばさんの域に入ってます。
反応するのは古い曲ばかり。
テレビで流れる懐かしい曲に一緒に熱唱してると、子供に
「これむかしのうた?」っと言われる・・・。(笑)
そして息子はチューリップの「虹とスニーカーの頃」(ダンナの趣味;-;)
娘はイルカの「なごり雪」を口ずさむ始末・・・( ̄▽ ̄;)。
もう少し今風の曲を教えなければ・・・(>~<;)
[PR]
by couturiere | 2008-04-10 15:03 | mes favoris

couturiere *cadeau du bonheur* 幸せの贈り物・・・