カテゴリ:hand made( 111 )

またまたもう1つ。。。

f0148124_21304231.jpg

kanoにも・・・^^
片方だけ出来てて毛糸が足りなくて
やっと買ってきて編みました(*^-^*)
やっぱり赤は可愛いな~♡
kanoは私と同じで、赤好きです(*^-^*)
f0148124_2133551.jpg

履き口はフリフリに。。。


*********************************
『めがね』
前にreiちゃんがブログで紹介していた『めがね』というDVD。
いいんですよ~~癒される。。。とゆうか、くつろげる。。。っとゆうか・・・
最近はこれをかけて編み物しています。
「観てる」、とゆうより「かけてる」 って感じの時も・・・。
今年の冬は、『めがね』&編み物。。。楽しみ方を見つけました(*^-^*)
[PR]
by couturiere | 2008-09-21 21:53 | hand made

またもう1つ。

f0148124_9383534.jpg

こんなのも編みました^^
ちょっとサボみたいな感じで。
ブーツみたいに長くしようと思ったんだけど、ここまででも可愛いな~と思って。
長めは次回に・・・。
モコモコでもっこり。羊ちゃんみたいです^^
f0148124_9414177.jpg

f0148124_942870.jpg

履くとこんな感じ。
モコモコタイプでたくさん編みたいな~
[PR]
by couturiere | 2008-09-17 09:45 | hand made

もう1つ。

f0148124_105258.jpg

子供にも作りました^^
この前、カナ○ヤで一部改装閉店セールをやってたはず~~!!っと思い
張り切って毛糸を買いに行きました。
・・・ら、なんと毛糸売り場が改装閉店していた・・・。
がちょ~~~ん。( ̄□ ̄|||)
でもそのまま帰るのは悔しいので、お隣のお店で買って帰りました(笑)
f0148124_10122410.jpg


*********************************

いくら丼
f0148124_10145529.jpg

実家からもらったいくらの醤油付け。
家族みんなの大好物「いくら丼」にして食べました^^
嗚呼~幸せ~~(ノ´∀`*) ♡

f0148124_10175094.jpg

赤くなり始めていたブラックベリーが、こんなに良い色になりました(*^-^*)
結局これ一つしか実にならなかった(;~;)
もったいなくて食べれないな~・・・。
でも食べないで腐るのはもっともったいないな~・・・。
・・・食べちゃお♡
[PR]
by couturiere | 2008-09-16 10:24 | hand made

寒さ対策。。。

f0148124_9465617.jpg

のんびり空いた時間に編み編み始めました。
とりあえず、去年の余った毛糸で。
今年は暖房費節約の為、皆でぽかぽかになれるように・・・。
まずは足元から。
ほんとはもう少し長めにしてクシュっとしたかったんだけど・・・
毛糸足りなかった(;~;)
合わせられそうなのもなくて、これはここまで。
f0148124_9533564.jpg

後ろにレザーのベロを付けて。シンプルに。


今日は毛糸を買いに行こう。
たくさん買って、家族みんなのを編もう。
のんびりと・・・。



さっき地震がありました・・・
結構揺れて、ドキっとした。
津波もあるらしい。 怖いな~
大きな被害が出ません様に・・・。
[PR]
by couturiere | 2008-09-11 09:59 | hand made

あめちゃん入れ

f0148124_953327.jpg

飴が大好きなkano♪
出かける時、いくつか飴を持って行ける様に
飴ちゃん入れを作りました^^(なぜか‘ちゃん‘付け。)
飴を5~6個入れて、首からぶら下げて遊びに行きます^^
 
大好きな赤い水玉の生地をチクチク。
ヒモは裂け布をカギ針で鎖編みに。
お花モチーフを付けて・・・なんだかちょっとレトロな感じがして
お気に入り^^



ついでにピローケースも作りました^^
イチゴの可愛い生地・・・。
学校の給食セット、エプロン、三角巾等々を作って、余ったもので。。。
ちなみに裏は、飴ちゃん入れの赤い水玉生地^^
1つで2度美味しいのです。
f0148124_10591978.jpg



それとカーテンも。可愛いパッチワークの生地^^
に、前に作ったコサージュを付けて。
f0148124_1104930.jpg



女の子の部屋はやり甲斐があります(笑)
ほんとに可愛い。
私もこんな部屋が欲しかったな~
でも一年生で1人部屋があたるなんて・・・
ちょっと贅沢だよね~~

・・・と、なんだかんだ言って、チョコチョコ手作りしてます。
今は編み物がしたい気持ちです・・・。
とりあえずルームシューズなんぞを・・・。
[PR]
by couturiere | 2008-09-08 11:13 | hand made

f0148124_12143526.jpg

黒のリネンで大きめのバッグ作りました^^
ちょっと荷物が増える時に・・・。
f0148124_12153862.jpg

アンティークレースも使ってます♪
持ち手は黒のレザーです^^


f0148124_12171298.jpg

裏生地は大好きなリネン。
ジャリジャリ感があるしっかり目のリネンです。
f0148124_12201586.jpg

ただの裏地にするにはもったいないので、リバーシブルでも使えるようにしました~♪
この生地、残りあとわずか・・・(;~;)
多分もう手に入らないです・・・(;~;)こんな感じの・・・ないかな~。。。

ショップに登場します^^
[PR]
by couturiere | 2008-07-19 12:25 | hand made

ポットマット。。。

f0148124_14311128.jpg

ポットマット作りました^^
シンプルに・・・
でも・・・最近私の作る物、どれも同じに見えますね。
このコラージュが・・・。(汗;)
糸ボタン、マイブームです。アンティークなので色むらがあるんだけど
それがいい感じで好きデス(ミ ̄ー ̄ミ)v
f0148124_14351921.jpg

「simple nature」さんに納品します^^


あさってから高松に住んでる妹が帰省します。
めんこちゃんのチビッコ二人を連れて・・・♡ムフフ。。。楽しみ♡
約3週間・・・その間はなかなかハンドメイド&更新は出来そうにありません(>~<;)
でも、少しだけ作品が出来ているので、突然shopオープンするかもです。
ほんとに少しですけど・・・夏っぽいものなので、なるたけ早くオープンしますね^^
[PR]
by couturiere | 2008-07-18 14:52 | hand made

パッチワーク。

f0148124_12161884.jpg

ハギレがたくさんたまってしまって・・・。
これはもうパッチワークしかないぞ。っと思い、やってみました^^
ちょっと大きめのバッグです♪
こちらは「simple nature」さんへ委託させていただきます^^
f0148124_1218995.jpg

昔々、パッチワークにハマって・・・。
ちょっと大物を作ろうとしたのが間違い。
中途半端にやりかけて、そのまま仕上がっていない物があります(>~<;)


******************************************
<ひとりごと。。。>
先日、学生時代の友達4人で集まって老後の生活で盛り上がりました。
「60歳になったら、平和な暮らしを望む気の合う友達を集めて
田舎暮らししたいね~~」って。
大きな家を何人かでシェアしてもいいし、近くに住んでもいいし。
(60歳まで、あと20年切ってます・・・。子供達はもうとっくに成人して社会人になっているはず。
もしかして結婚もしてるかも。)

陶芸が得意な人、パン作りが得意な人、縫い物が得意な人
お料理が得意な人、日曜大工が得意な人・・・。
皆がそれぞれの時間を楽しんで大切にしながら
他の皆にも楽しみを分け合って暮らすの。

条件は、
*今住んでいるところから遠くても車で1~2時間。
*山と海が近いところ。
*ごみごみしてないところ。
*税金が安いところ。

寒い冬は無理して外に出なくてもいいの。
冬ごもり。
もちろんストーブは薪ストーブ。灯油なんて使わない。
パチパチとゆう薪の燃える音を聞きながら編み物なんかをしてるの。(小林明子か?笑)
あ、その頃、作りかけのパッチワークを仕上げようかな。

夏休みは孫達が遊びに来て、虫採りや魚釣りを楽しむの。

・・・そんな話をしてると、早く60歳になりたくてワクワクするのです。
もちろん現実はそんなに簡単にはいかなくて厳しいでしょうし、その頃の日本がどんな事になっているのか・・・。
夢物語のような話だけど、結構みんな真剣に話し合いました。
仕舞いには、「ダッシュ村みたいにさ~~~!!」って
「村」を作る話にまで。「村長は誰だ?!」とか。(笑)
ダンナはどうするか。生きているのか?生きていればまだ働いてる?・・・とか。(笑)
ちなみにうちのダンナは結構乗り気で 「OO市は税金が安いから老人には暮らしやすいよ」
などと候補地を挙げていました。(笑)
オイオイ。仕事はどうするんだい??


嗚呼・・・。
実現できたらいいな~
それまで元気でがんばらなくちゃ!
[PR]
by couturiere | 2008-07-14 13:12 | hand made

楽しく料理しましょう。

f0148124_14361340.jpg

夏になると、断然白や生成りや薄いベージュの服が多くなります。
ほとんど毎日のように、ブラウスやワンピースがそんな色・・・

そしてもう一つ。カレーを食べたくなる頻度が多くなります・・・。
昨日の晩ご飯もカレー。今朝もカレー。
いつも1回にたくさん作って、3食はカレーが続きます。

・・・もうお分かりですね?
ということで、エプロンを作りました^^

f0148124_14475833.jpg

これはヒモを後ろで縛ってゆったりと・・・。
洗い物の時、外した指輪をしまうポケット付き♪


f0148124_14485948.jpg

前で縛るとこんな風・・・。


f0148124_14494280.jpg

後ろにもギャザー♡

これで白い服も汚れないぞ!!(ミ ̄ー ̄ミ)v
[PR]
by couturiere | 2008-07-10 14:55 | hand made

夏なのに。。。

f0148124_16325261.jpg

二重ガーゼでワンピース作りました。
conoriワンピではなく、もーーっとゆったりしているワンピです。
今着ているお気に入りのジャーナルのワンピ、ゆったりしていて
すごくらくちんなのです。
最近またまた太り気味の私・・・ゆったり目が欲しい。(苦笑;)
あー・・・でもちょーーーっと袖が短かったーーー( ̄▽ ̄;)
これじゃあ肝心の二の腕が隠れないじゃないの・・・!!オバカーーー!!
f0148124_1650174.jpg

sei*ちゃんが作ったストールを合わせてみました(ミ ̄ー ̄ミ)v
ボタンはドイツのアンティーク糸ボタン。
あ、これは飾りボタンね♪ムフフ♡
アンティークならではの色ムラがこれまたたまらん。。。


そういえばね・・・

うっかり忘れていたんですけど・・・。
6月29日で、ブログを初めて1年経ちました。
ブログを通じてお友達もたくさん出来ました。
中にはまだご対面していない方も何人か・・・。
コメントをいただいたり、shopを覗いていただいたり。。。
みなさん、ほんとうにどうもありがとうございます♡
1周年には何かプレゼント企画したいな~~っと思っていたのですが・・・。
もう過ぎてしまった~~~( ̄▽ ̄;)
でもこんなブログを密かに(?)見ていてくれる方に感謝の気持ちを込めて。。。
近々プレゼント企画致します(ミ ̄ー ̄ミ)v
待っててねん♡
[PR]
by couturiere | 2008-07-08 17:17 | hand made

couturiere *cadeau du bonheur* 幸せの贈り物・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31