にしん漬け。

43歳になって、産まれて初めて漬物を漬けました・・・

母はもう、何十年もこの時期になると、何種類かの漬物を漬けているのだけれど、
私は、漬ける前の樽や重しを洗ったり、せいぜい材料を切るところまでの
手伝いしかした事がなかったのです。

今年も、玄米漬けとにしん漬けを漬けるつもりだった母ですが、
色々あって入院。
まあまあ元気はあったので、週末には外出して来て、玄米漬けだけ二樽漬けて行ったのですが
これまた色々あって、突然の緊急手術・・・。で、
なんと今年は私がにしん漬けを漬ける事になってしまったのです・・・( ̄▽ ̄;)

分量のレシピなんてありません。
全て母の目分量。
「塩は少し多めにね。サー、サー、サー、くらい。」
「砂糖もちょっと入れると美味しいから。ちょっとだよ、チャッチャッチャ、くらい。」
・・・こんなんで分かるわけがありません。( ̄▽ ̄;)

それでもやるしかない。
どんなんなっても知らないよ宣言をして、今日、一樽漬けて来ました。

・・・ちょっとお塩が少なかったかも・・・ヤバイ・・・どうしよう・・・。

嗚呼・・・どうか、食べられる味になりますように・・・。

[PR]
by couturiere | 2009-12-01 01:54 | hitorigoto

couturiere *cadeau du bonheur* 幸せの贈り物・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31